QUEEN OF HEARTS (3'26')
'80年代初頭は、女性シンガーの活躍が目立ちましたね。
今回は、ジュース・ニュートン
彼女のキャッチ・フレーズは、SILVER THROAT & GOLDEN HAIR。
アメリカの業界誌は「リンダ・ロンシュタットに続く来たるべきミス・アメリカ」と紹介[解説より参考]
その「クイーン・オブ・ハート」(SIDE-B 愛の河)、ちょっと調べてみると全米2位となっており(たぶん)、
ひとつ前にシングル・カットされたのは、「夜明けの天使」(全米4位)です。
こちらの方が有名です。
「夜明けの天使」は、1967年チップ・テイラーの作品(朝の天使)です。この人の経歴がまた面白い。
有名な曲に映画『メジャーリーグ』の“ワイルド・シング”がありますが、(チャーリー・シーンがマウンドに上がる時にかかるやつ(^^)v)その後は音楽の世界から離れ、プロのギャンブラーに転身していた時期もありました
そして兄は、オスカー俳優のジョン・ヴォイト!
って言っても私は知りませんでしたが、その娘が女優のアンジェリーナ・ジョリーなんですね!トゥームレイダーでは親子共演も果たしていたとか。
ちなみに私は「ウィノナ・ライダー主演:17歳のカルテ」の頃のアンジェリーナ・ジョリーの演技が好きです。
少し話がそれましたが、「クイーン・オブ・ハート」は良い曲ですよ声もいいしね♪
それと「夜明けの天使」と曲は一緒ですが、邦題が変わり、1968年にメリリー・ラッシュ&ザ・ターナバウツ「朝の天使」全米7位もあります。
↑こちらも興味あるなぁ・・・
※繋がりました映画『17歳のカルテ』オリジナル・サウンド・トラックにメリリー・ラッシュの「朝の天使」収録
※「朝の天使」について。
チップ・テイラーは当初、イーヴィ・サンズという女性のカントリー歌手に曲を提供しましたが、シングルが市場に出回った直後にレコード会社が倒産し仕方なく回収。しかし、ラジオ局へ問い合わせが殺到するなど評判になり、新人のメリリーがカヴァーすることになったそうです。イーヴィも移籍後アルバムに収録しているもよう。
【 Merrillee Rush & the Turnabouts - Angel of the Morning 1968 】
メリリー…のカヴァー・バージョンも(o^-')b
↓これはクイーン・オブ・ハートね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿