2013年5月14日火曜日

ジェフとスティーヴィー



👤[コール]
ワンダーさんがトーキング・ブックを発表した後にベックさんと揉めたらしいね


あの大ヒット曲「迷信」の件で!


当初ベックさんは別の曲を気に入り 演りたかったらいしけど


ワンダーさんはダメだと断って“迷信”を書いたらしいんだ


自身のアルバムに入れることも伝えていたんでしょう・・・


あれっていったいどう言うことだったんだろう?


👤「レスポンス」
おぉ~知ってる知ってる!


ジェフ・ベックは“迷信”を完全に貰ったと思ったんやろ


そしたらスティーヴィー・ワンダーが先に発表して大ヒットしたもんやから


「あの野郎」とか「締め上げてやる」とか悪態をついたって話やん


なっグルーブ!



👤「グルーヴ」
・・・(^_^;)グルー[ヴ]ですから


さて このエピソードの真実はどこに・・・


元々スティーヴィーは「メイク・ユア・ベイビー」のベック・バージョンを作り


ベックに提供することで同意していたが


気が変わったようですね



スティーヴィーが自身のアルバムで発表したくなったから


代わりに“迷信”をベックに勧めてシングルで使うことを承諾


スティーヴィー曰く“迷信”のアイデアを


スティーヴィーが提供したってことらしいです


当時ベックの言う分は違っていて


スティーヴィーのスタジオに訪問した際に


ドラムで遊んでいて迷信のグルーヴが生まれるきっかけを与え


そして迷信は完全に譲って貰ったと言っている


・・・




スティーヴィーは どうやらベックに迷信を譲ったが


ベック・バージョンを聴いて凄く可能性を感じ


自分で手掛けようと思ったらしいのです


ただベックがリリースすることも予測していたものだから


第一シングルカットは“サンシャイン”にしたいと考えていた


そう ベックの後に発表する方が得策(礼儀)だと


しかし シングルのリリースはモータウンに権限があり


会社は“迷信”を気に入りシングルカットに踏み切ってしまう


その経緯を知ったベックのコロンビア・レコードも不快感を示して


かなり気まずくなったとか(^^;;


スティーヴィー自身もトラブルは承知だったが


ベックの為にレコーディングしたクラヴィネット部分も使われず


正直ベックのバージョンは物足りなかったのも事実で


言葉の行き違いもあったりして


どちらも一時 心を傷めたけれど


ジェフもスティーヴィーも問題を引きずるほどバカではない


スティーヴィーがお詫びに曲を提供するなど


その後和解して良い関係を続けています





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