2013年5月13日月曜日

リトル・スティーヴィー・ワンダー



ナゾの人[コール]
あれは確か1963年の春だったと思うよ


彼はまだ13歳になっていなかったから


実は その前から評判になっていたんだ!


リトル・スティーヴィーのステージが面白いってね


ベリーゴーディーは彼の才能を認めてはいたが


シングルを発表してもセールスが伸びないことに頭を悩ましていたらしいんだ


だけどモータウン・レヴューのステージでは観客を常に盛り上げていた


その姿を見て決断したんだろうね


シカゴのリーガルシアターのライヴをレコーディングしようと


もちろん当時では考えられないことさ


とてもリスキーな試みだったと思う


でも これが あたっちゃってさ!


アメリカのポップチャートのトップに3週間もいたんだ


モータウンにとっても「プリーズ・ミスター・ポストマン」に次ぐナンバーワンシングルってこと


これが凄いってことがわかるだろう?


えっ?!あっ ごめん ごめんあせる


曲名を言ってなかったね(^^ゞ


それがフィンガーティップスさ!



ナゾの人[レスポンス]
しっとるよ!と 言うか コールゥ


関東にいってから大阪弁を忘れたんちゃうか!?


やめて~「〇〇さ」って言うのん!


でっ何やったっけ!?



そうそう そのフィンガーティップス


録音時間が長すぎて シングル発売するにあたって


確かA面とB面に分けたんとちゃうん?


そのステージのエピソードも面白ろかったみたいやな


俺は あんまし 上手く説明でけへんからグルーブ頼むわっ!


ナゾの人[グルーヴ]
ハイハイわかりました(^^;)


グルー[ヴ]ですけどね・・・


私も横浜に10年くらい住んでいましたので


時々変な関西弁になりますが(#^.^#)


だいたいは[コール]さんが殆ど言ってくれましたね


そのシングル発売ではパート1をA面に


そしてアンコール部分をパート2としてB面にしました


録音時間が長くて分けたようですね


司会者のMCから録音されています


そしてボンゴを叩きながら大人顔負けのスティーヴィ-のMCは観客をあおりながら


「カモン カモン イエーイ!」


バックにドラムが加わり


スティーヴィーはハーモニカ・ソロ


ハーモニカも絶好調で我を忘れたんでしょうか


延々ハーモニカに軽めのドラム


さらにはトランペットも加わりますが


「エブリバディ セイ イエーイ!」


ふたたび観客をあおりますあせるあせる


ここからは ゴスペル・ロックになり


ノリノリのスティーヴィー


自分の持ち時間なんて知ったこっちゃないとばかりに


なかなかステージをやめようとしない


戸惑うバック奏者に焦る司会者あせるあせる


スティーヴィはノリノリで観客も大興奮!


そしてスティーヴィーは遊び半分で


ハーモニカで「メリーさんのヒツジ」ってやり終えると


あっオチがついた!!



バックもここぞとばかりに演奏を終わらせようとします


司会者も声を張り上げ終了のあいさつ!


ステージのバックでは次の出演者である


メアリ・ウェルズのバンドが慌ただしくセッティングに入っています


でも興奮状態のスティーヴィ-は ハーモニカをやめようとせず


ふたたびステージ中央に!!


いやいや 困ったのはウェルズのバンド!!


キーなんてわからずあせる「気にすんな~全部同じキーでやっちまえ!」


しばらくスティーヴィーと観客は大興奮状態が続きましたが


たまらず司会者は更に声を張り上げて無理矢理に


「リトル・スティーヴィー・ワンダーでした!!



ってこんな感じのステージ録音が全米で人気となりました♪





その後 スティーヴィーが大人になった頃に
この時の様子を振り返りTV番組で再現?しているVTRも面白いですよ(^-^)Fingertips(Live in New York)YouTube




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