2013年5月13日月曜日

リトルとは さよなら



リトル・スティーヴィーはモータウンのマスコット的存在でした


ベリーゴーディーJr.も彼の潜在能力をかっていたし


モータウンレヴューでのライヴパフォーマンスも受け


イギリスでも人気はあったのですが


フィンガーティップス・パート2以降しばらくヒット曲もなく


「彼の声は変わりつつあるし、背も伸びてきて新しい衣装も買わないといけない」


「マイケル・ジャクソンが彼の代わりになるのでは?」


「スティーヴィー・ワンダーは切るべきだ」などと



モータウン内部ではお払い箱になる危機だったようです


その一方で彼には才能があると認める人達もいて


これまでスティーヴィーの師匠的存在で教育係り兼プロデューサー


クラレンス・ポールもそのひとりでしたが


クラレンスの親心で保守的だった為か


モータウンはスティーヴィーの独自性を出すために


クラレンス・ポールからヘンリー・コスビーに制作を引き継がせたのです


ある意味スティーヴィーにとってもチャンスが与えられたわけです


ヘンリーはスティーヴィーのアイデアを生かすため


コンセプトとリズム・パターンを変え


ベニー・ベンジャミンのドラムが印象的な


“アップタイト”をリリース


この曲は見事R&BチャートNo.1に!


初のスタジオ録音によるビッグヒットとなりました


この曲以降もクラレンス・ポールはもちろん


他のプロデューサー達とも仕事が出来るようになると


頻繁にスタジオに呼ばれ


レコーディングされた曲がヒットを連発していきます


変声期も乗り越え転機となった


【Uptight(Everything's Alright)】1966年全米3位







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